藤田茜シーズン第141回 藤田さんの喉の近況について書き起こし

6/30(金)放送の藤田茜シーズン第141回について、藤田さんが中々触れなかった喉の調子についての触れてましたので書き起こし <書き起こし開始> -------視聴者からのメール-----------------藤田さんこんにちは、この番組では初メールです 以前、藤田さんも…

8月のコミケについて

8月のコミケについて参考: コミックマーケット102の開催について コミックマーケット102リストバンド型参加証販売について 日程:8/12~8/13 今回アーリー入場はチケットの抽選が発生するがそれ以降の入場はチケット販売がなくなった代わりにリストバン…

7月の休日の予定

7/1(土) 西武VSソフトバンク戦観戦ベルーナドーム 16:00開場 18:00試合開始 7/2(日) フリー 7/8(土) フリー7/9(日) フリー 7/15(土) 三浦海岸に旅行下準備として以下のみさきまぐろきっぷを購入 www.keikyu.co.jp 女神のカフェテラス聖地巡礼スタンプラリー…

備忘:お風呂に入っているときにあれこれ考えてしまって不安になる理由は?(at ChatGPT)

ChatGPTに質問したことを記録しておく お風呂に入っているときにあれこれ考えてしまって不安になる理由は、以下のようなものが考えられます。 1.静かな環境:お風呂は比較的静かな場所であり、その環境下で自分の内面に向き合うことになります。静かな環境…

セ・リーグ順位予想2023

続いてセ・リーグ 1位 阪神 野手は大山に佐藤、先発には青柳、抑えは湯浅とインパクトある選手が各所におり、監督は勝ち方を知ってる岡田監督。 多少の犠牲を伴っても、勝ちを求めるチームになるんじゃないかな 2位 ヤクルト 村神様が活躍するから上位は確実…

パ・リーグ順位予想2023

今日からプロ野球開幕だけど気にしない 順位予想してくよー 1位 ソフトバンク 他に候補なし。 打線で近藤と中継ぎでオスナが強化されたら、逃げ切り勝ちであっという間だろ。 そもそも、去年もホークスが最後まで優勝争いしていたから確実に2位以上でしょう…

2023回お笑い賞レース優勝者予想

今まで正解は一年後風にしていたのを変更 淡々と今年のお笑い賞レースで誰が当たるか予想しようと思う R-1グランプリ 優勝予想 寺田寛明 予想理由 この大会に何回も出場しているベテラン。粗品やZAZYのようにフリップ芸がハマれば勝てるのではないか。 個人…

2023年2月を振り返る

何か雑に振り返ろうと思う。 月末だし ①ChatGPTにハマる 最近話題の人工知能。色んな質問を投げかけると答えてくれるから重宝してる。 検索ワードが分からない。サイトの正しさが分からない時という調べるデメリットが無くなるので助かる。 最近、質問し過ぎ…

ディレクトリを作成し、その中にテキストファイルを作成するシェル

自分で作ったものを備忘録的に記録 任意の名前で.shファイルを作成する ファイルの中に以下の文章を入力する mkdir `date '+%Y%m%d%H%M'` && cd $_ touch `date '+%Y%m%d%H%M'`.txt 前半:現在時刻のディレクトリを作成+ディレクトリ移動+直前に作成したディ…

2023年1月のタスク

今月やることを雑に記載。あくまでも自分用 月報作成(1月21日までに確認) フォルダを作成し、その中に新規テキストファイルを作成するシェルを作る AWSの構築を勉強。ノートに必要な素材を書き起こす 応用情報技術者試験の過去問を解く 出来ればどっかで献…

プロ野球2022年順位予想の答え合わせ

2022年、自分が実施したプロ野球順位予想と実際の結果を見て、振り返りをする記事となっています。 見方としては、予想順位→実際の順位にいたチームとなってる セリーグ編1位巨人→ヤクルト2位中日→横浜3位横浜→阪神4位阪神→巨人5位ヤクルト→広島6位広島→中日…

答え合わせ:2022年の正解は1年後を勝手に予想

TV番組「正解は1年後」を自分流にやってみた記事を振り返ってみよー 年始に実施した予想はこのリンクから lostmash.hatenablog.com ----------------------------------------------------------------------- ①今年結婚する人は?・ニューヨーク嶋佐 ・KAT-…

2022年を振り返って&2023年に向けて

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 すみません。ブログほったらかしにしてました それは反省点として、自分の2022年を12月31日に振り返ってみようと思う。 2022年、自分の中では行動の1年だったと思う。 上京して4年、東京の地理に慣れ、金…

ゲームセンターCX 雑に概要 #331 「スノーブラザーズ」

判定:挑戦成功所要時間:8時間 ファミコン末期の1991年に発売された東亜プランのソフト箱つき8万、ソフトのみでも2万円で取引されるプレミア品に挑戦する すべての敵を雪玉にして、転がして倒すゲーム 10フロアごとにでBOSSが現れ、BOSSを倒すと残機アッ…

ブログを2か月放置してた件

気づいたら放置しがちになるこのブログ 書くことがないのか、習慣がないのか 両方だなー ちなみにコミックマーケットですが、お目当ての商品を買いあさって満足のいくイベントとなりました。 レイヤーの写真集、塵も積もれば山となる。結構札が飛んだ。 推し…

コミケ当たった

タイトルの通り、コミックマーケットに当たりました。しかも両日 以前ブログで書いたアーリー入場は外れたもののその後の午前入場で見事当選。 良かったぁーというのが本音。 ちなみに1日目と2日目の間はレイトチェックインで多少安くなったホテルを予約し仮…

ゲームセンターCX 雑に概要 #338「ロックマン5後編」

判定:挑戦成功所要時間:18時間(うち1日目:10時間、2日目:8時間) ブルースステージ1から再開。ロックマン名物の点滅ブロックや足場飛び乗りをこなしながら進む。 ブルースステージ2をクリアした後に菅プロデューサーから誕生日ということで自宅で家族が…

ゲームセンターCX 雑に概要 #337「ロックマン5前編」

挑戦収録日が有野課長50歳の誕生日ということもあり、第26シーズンの開幕戦は11年ぶりにロックマンナンバリングシリーズのロックマン5に挑戦。 クリスタルマンステージ、グラビティーマン、ストーンマンと3連続で倒せなかったので、猪谷から弱点記録用の白…

私はコミケにどうしても行きたいんです

コミックマーケット100の一般参加の要綱が公開された。 コロナ前はチケットを買えば誰でも参加できるイベントだったが、昨年の冬コミから抽選制が導入された。 公式サイトの情報を元に、自分整理用で記事にまとめます。(きちんとした情報が欲しい人は下のリ…

ちょっとした悩み「夏コミ2日目、限りなく早く着きたい」

コミックマーケット、通称コミケが8/13,14の土日にある 1日目は最寄り駅始発で済ます予定だが、問題は2日目。 アニメ、ゲーム系はたぶんこっちに配置されるなら1本でも早く着きたいのだ。 色々調べたところ、会場以外なら05:00発の池袋駅の有楽町線始発に…

ゲームセンターCX 雑に概要 #330 「アクスレイ」

挑戦成功:10時間30分 全8つの武器から3つ選んで切り替える、スーパーファミコンのシューティングゲームに挑戦。 有野が苦手なシューティングゲームというのもあり、序盤はステージ1のクリア前に5回のコンティニューを使い果たす。 その後は武器の使い分け…

ゲームセンターCX 雑に概要 #334 「おわらいよゐこのげえむ道〜オヤジ探して3丁目〜」

判定不明(最終回では挑戦成功扱い):時間不明 有野50歳の誕生日を記念して、よゐこの二人が当時ゲーム雑誌「じゅげむ」の企画でプロデュースしたゲームに挑戦。ゲーム内の人物とミニゲームを対決して集めるゲーム。 当時の裏話とネタバレしながら進めていき…

ゲームセンターCX 雑に概要 #333 「独眼竜政宗」

第333回放送を記念して、1988年にファミコン333本目にソフトで発売された戦国シミュレーションゲームに挑戦する。 今回は難易度が高い「激闘の章」をプレイする。初の戦国シミュレーションゲームの挑戦であるためAD猪谷が猪十郎として登場し、ゲームの内容を…

ゲームセンターCX 雑に概要 #331 「スノーブラザーズ」

挑戦成功:8時間 ファミコン末期の1991年に発売された東亜プランのソフト箱つき8万、ソフトのみでも2万円で取引されるプレミア品に挑戦する。 すべての敵を雪玉にして、転がして倒すゲーム 10フロアごとにでBOSSが現れ、BOSSを倒すと残機アップに挑戦でき…

プロ野球2022年順位予想

いよいよ3/25(金)に2022年シーズンのプロ野球が開幕する。 何番煎じか分からないけど、自分も順位予想をやってみようと思った次第だ。 セリーグ1位巨人2位横浜3位中日4位阪神5位ヤクルト6位広島 以下、講評1位巨人...何だかんだ巨人。坂本、菅野、丸、岡本と…

2011.3.11。あの日何してた?

昨日書けよって話だが。 11年前の昨日。東日本大震災が起きた。あの時の自分について少し書いてみよう。 まず言えるのは、「あの時の自分はまだ何者でもなかった自分だった」ということである。 3月11日、自分は中学校の卒業式だった。卒業証書を受け取り、…

ゲームセンターCX 雑に概要 #322 「エアー・フォートレス」

挑戦失敗:13時間20分 全8ステージで構成されたのHAL研究所のアクションシューティングゲーム前半のシューティングパートでエネルギーを貯め、後半のアクションパートでは移動や攻撃でエネルギーを消費してコアの破壊を目指すシステム。 ステージ2までは順…

寄付と寄付金控除(とふるさと納税)

備忘録を作成したものです。情報が誤っている可能性があるので、情報を求めて調べている人は信頼できる専門家のサイトをご覧ください。 ◆寄付を考えた理由・ウクライナのニュースを日々見る中で、何か自分も役に立てればと感じたため・先日読んだビジネス書…

なぜ、「オトラクション」は終わったのか

なぜ、「オトラクション」は終わったのか 2022/2/26、悲しいニュースがあった。TBSで放送されていた、「オトラクション」という番組が最終回を迎えたのだ。 年度末を1か月残したうえでの番組は事実上の打ち切りと言える。 私自身、この番組に期待していたの…

2022年の正解は1年後を勝手に予想

昨年も正解は1年後を勝手に予想した。 今年も予想させていただきます。(後々見返すと面白いんだよね) ①今年結婚する人は?ニューヨーク嶋佐→ラヴィットでも交際報告をした宮下が1月中旬に結婚そのうち別のラヴィットメンバーも結婚も発表するのではないか KA…