ゲームセンターCX 雑に概要 #333 「独眼竜政宗」


第333回放送を記念して、1988年にファミコン333本目にソフトで発売された
戦国シミュレーションゲームに挑戦する。

 

今回は難易度が高い「激闘の章」をプレイする。
初の戦国シミュレーションゲームの挑戦であるため
AD猪谷が猪十郎として登場し、ゲームの内容を解説した。

 

戦だけでなく、出兵に必要な開墾と兵の増強を併せて行う必要がある。
出兵に必要な米を稼ぐために、時間を要すると逆に占領される。
奪還と出兵を繰り返す。

 

3時間挑戦したが、米不足と戦闘時の操作ミスで66歳で本陣を失いゲームオーバー。
再度プレイ時に猪十郎から敵のステータスが書かれた地図と
敵を倒した後に本陣に移動して米と金を回収することを授けられた。

 

米を売ってお金を得て、お金で兵を買う作業をすること1時間、
政宗を31歳までかけて盤石な体制を築いた。
しかし幾度と奇襲を受けたことで前回より早い41歳でゲームオーバー

 

3回目の挑戦でよゐこのマネージャー野田が野田十郎として登場。
かつてプレイ経験のある彼から、「旗を減らして、騎馬や鉄砲隊を増やす」
とアドバイスを受けて再挑戦。

 

引き分けに持ち込ませて兵力を削ったあとに改めて攻撃して占領する戦術を駆使して進めるが、
残り1国の段階で時間が夜11時前を迎えたことを知らされる。
最後の戦をクリアして、奥羽統一に成功した。

 

エンディングは見られたが、
隠しボスの豊臣秀吉を倒すと現れる真のエンディングに挑戦するため、
猪谷作成したデータで改めて挑戦開始。

しかし操作ミスをしてしまい、秀吉に敗北。
真のエンディングは最後に別で流された。