2021-01-01から1年間の記事一覧

ゲームセンターCX 雑に概要 #321 「ゲイングランド」

判定:挑戦成功 プレイ時間:11時間20分全20キャラを操作して敵を倒すシューティングゲーム。さらにコンティニューすると初期キャラしか使えない上、50ステージで4回しか使えない仕様。敵から逃げる戦法で2-8まで攻略できたが、ゲームオーバーになる。その後…

ゲームセンターCX 雑に概要 #316 「ザ・ファイヤーメン」

判定:挑戦成功 プレイ時間:7時間40分「セプテントリオン」でおなじみのヒューマン社のソフトで第24シーズン最後の挑戦に臨む。消防士がビル火災を消火して人命救助するゲーム次々に火が飛んでくるシューティングゲームになりつつあり、バックドラフトでダ…

ゲームセンターCX 雑に概要 #320 「風雲少年拳」

判定:挑戦成功 プレイ時間:7時間10分前回のドラコンズレア挑戦失敗後、その日午後からダブルヘッダーで挑戦。負けるとステージ1からやり直す仕様のため地道に戻しながらステージを進めるステージ10のユエチェンがバリアを使って連敗するが、ステージ専用技…

ゲームセンターCX 雑に概要 #319 「ドラゴンズレア」

判定:挑戦失敗 プレイ時間:15時間「究極の理不尽ゲー」として視聴者リクエストも多かった伝説のソフト。海外メーカーのソフトのため、許可に時間を要したが広報小川の尽力で実現した。開始直後、初見殺しとして多くのプレイヤーが挫折した最初の「つり上げ…

4連休にすること

オリンピックが中止にならなくて良かった 4連休にすることをあと3日で片付けるためにここにも書く ・AWSの勉強 ・応用情報の勉強 ・購入した本、小説を読む ・風呂場の棚や床を掃除する ・ニトリで買った棚を組み立てる ・トイレ掃除 ・段ボールを片付ける …

ゲームセンターCX 雑に概要 #313 「マッスルボマー」

原哲夫氏デザインの格闘ゲームに挑戦。以前挑戦した「ファイナルファイト」のキャラ「ハガー」を選択する。投げ技がハマらず、パンチとラリアットでライフを削るプレイに若干不服のまま進める。だがフォールにつなげることが出来ず、苦戦。その後、AD小林か…

ゲームセンターCX 雑に概要 #311 「美少女戦士 セーラームーン」

プレイ開始時にセーラームーンとセーラービーナスの区別がつかない課長に、AD小林がキャラ説明の紙を手渡す。一通りキャラの特性と投げ技に触れて、ジュピターで決定した。ステージ1をクリアした後に作品のファンで今回の挑戦ソフトをリクエストした広報小…

ゲームセンターCX 雑に概要 #310 「クイズの星」

4年ぶりのクイズゲームに挑戦時間制限はないが、クイズの難易度と最大5択の選択肢に悩まされるクレジットが9つあることを知り、余裕を持って順調に進む。最後の大魔王とのクイズ対決の難易度の低さに文句を言いつつも、ステージクリア挑戦は成功した。

書いてないことへのお知らせ

しばらく更新していなかったら、「次の記事を更新してみてはいかがですか」とメールが届いた。自分の近況としては、ファミコン探偵倶楽部を買いました。 原作もVCで経験してるけど、きちんと良さを残して新しくしているのがグッドです。

ゲームセンターCX 雑に概要 #309 「ニュージーランドストーリー」

2-4までの隠しワープを偶然発見出来たが、コンティニュー切れでやり直した時にはすっかり忘れてしまう。しばらくはワープ先を思いだせないまま、戻し作業を繰り返す。自力で同じステージまで進めたタイミングでAD楠田から最短ワープの手順を教えてもらう。ス…

ゲームセンターCX 雑に概要 #305 ポケモンスナップ

2年ぶりのNintendo64に怯える課長ポケモンの写真を撮りつつ、アイテムを駆使して隠しルートを開拓する。収録の直前にプライベートで鮮魚を買う様子を週刊誌に撮られたことを回顧しつつカメラマンの気持ちになって挑戦する。しるし探しとポケモン探しを進め、…

TBS「ラヴィット!」の数字が低い原因とその改善策

TBSの朝の情報番組「ラヴィット!」が不調だ。 あえて多く書かないが、視聴率が低いようだ。 実際、在宅勤務で何だかんだ見られる環境である自分でも、木曜日には見ることを失念している。 数字が低いのは何故か? 何となく分かった気がするので書いてみる ■…

ゲームセンターCX 雑に概要 #312

冒頭の説明文の「レバーと」にちなみ「レバート」とキャラのコードネームを登録しようとするが、連射機能の解除忘れで「レレレレレ」と設定されてしまう。コンティニュー制限に加え、ボタンの押し間違えでリセットされるうっかりミスを犯すも、レレレレレで…

胃腸炎にかかった話

実は先々週に胃腸炎にかかりました。 無事に治ったものの、元の生活リズムに取り戻すのに一苦労・・ なので、更新も落ちちゃった。 発症は2/9の深夜。急に発熱と痛みで目覚める。落ち着いたところで体温測ったら38.6度 朝になって上司に相談。コロナの可能性…

スマホ投稿

さすがにPCだけの投稿だと頻度が落ちるので スマホ投稿テスト閲覧出来れば成功

2021年の正解は1年後を勝手に予想(後半)

予想後半戦開始 ④お笑い賞レースの優勝者 R-1:SIMASA(ニューヨーク嶋佐) KOC:GAG M-1:インディアンス R-1は直近の賞レースで結果を出しているニューヨークがいけるのではと思う。 KOC、キングオブコントはGAGを予想。4年連続決勝進出に加え、大宮セブンの…

2021年の正解は1年後を勝手に予想(前半)

毎年、TBSの年末特売でお馴染みの「クイズ!正解は1年後」 番組の内容をかるーく説明すると、 年始に「今年起こること」をテーマにクイズを出題、収録 →年末に答え合わせの生放送を実施 というものである。 年末の生放送まで視聴者はクイズの内容は分からな…

一粒万倍日と天赦日

今日は一粒万倍日と天赦日が同時に重なる年3回の日なので、なにか始めるには最適な日のこと。 とりあえず、ブログを開設してみた。 あと、投資も始める。