胃腸炎にかかった話

実は先々週に胃腸炎にかかりました。

 

無事に治ったものの、元の生活リズムに取り戻すのに一苦労・・

なので、更新も落ちちゃった。

 

発症は2/9の深夜。急に発熱と痛みで目覚める。落ち着いたところで体温測ったら38.6度

朝になって上司に相談。コロナの可能性もあるので当然会社は休み。

 

近所のクリニックで診察とPCR検査。

発熱と下痢の症状を申告したら、カロナールと整腸剤を処方された。

 

その日~翌日は、発熱→解熱剤→動けるタイミングで少し動くの繰り返し

さらに、下痢の症状が深刻になり、数時間に1回はトイレに駆け込む状態。

(この時も常に38度台の熱はある。)

 

誤算は最初に下痢の症状が出なかったこと。

どうやら、発熱先行型だったのか、初日に下痢が比較的出なかった。

そのせいでただの熱風邪だと思い込んでしまっていた。

 

あ、これ胃腸炎だなと感じたのは3日目木曜の深夜。

カロナールのため、胃に何か入れてたらすぐにトイレ。

深夜もその症状だった。

そこで最終手段の絶食を敢行。そうすると症状が落ち着いた。

なお、胃薬は必須。

 

金曜は熱が落ち着いたが、下痢は継続。

土曜日まではとにかく辛かった。

 

現在は回復したけど、このご時世に熱がでると焦るよね。