TBS「ラヴィット!」の数字が低い原因とその改善策

TBSの朝の情報番組「ラヴィット!」が不調だ。

 

あえて多く書かないが、視聴率が低いようだ。

実際、在宅勤務で何だかんだ見られる環境である自分でも、木曜日には見ることを失念している。

 

数字が低いのは何故か?

何となく分かった気がするので書いてみる

■数字が低い理由

①始まったばかり

朝の情報番組は視聴習慣が大事。

わざわざテレビのチャンネルを合わせるのでなく、生活の中に番組が組み込まれているようなもの。朝ドラがその例と言える。

どこの番組も十年以上は番組を続けているので、今から新規開拓は厳しいのは明らか。

 

②企画に真新しい感じがしない

何回か見てるが、「企業の商品を専門家に見てもらう」「あのお店の裏側」と

お昼の番組(〇〇ナンデス)や夜の番組(〇〇ダメ)で既にやりつくされたコンテンツを見かける。

ましてやTBSさんでも「ジョブチューン」や「つぶれない店」、「教えてもらう前と後」とあり、他の番組との差が見られない。

そういえば「この差って何ですか」というこの番組と似た内容を取り扱う番組が最近終了した。ラヴィット!に人員を持ってかれたのだろうか。。

 

ここまで数字が低いことの原因を書いたけど、ただ不満を述べるだけではつまらない大人だ。

ここからは改善策を書こう

□改善策

①スタジオを明るくする

ラヴィット!のスタジオが紫を基調にしたスタジオだが、自分の第一印象が「スライムの中か?」と思ってしまった。

朝のさわやかさを出したいなら、スタジオに窓を用意する、白やオレンジをベースにして明るい感じを出すべきだ。

 

②パネラーを動かせる

放送中、あれだけパネラーがいるのに椅子に座って地蔵状態。

他の番組では生活情報の実演やVTRで登場したものを試食するなどでパネラーに動きを与えて、TVの映像に変化をつけて視聴者を飽きさせないようにしている。

それなりにいいメンツは揃っているので、動かせることは出来るはず。

 

③食品から離れろ

そりゃ食べ物やスーパーや飲食チェーン店は向こうの宣伝にもなるから扱いやすいでしょう。

でも、それだけじゃ飽きますよ。生活情報の1つや2つ入れましょうよ。

それがだめなら、対象を日用品や家電にしましょう。

すこしは改善されるかと。

とにかく食べ物から離れて

 

以上、自分としては不安をあおるように伝えるワイドショーな番組が嫌いだ。

それゆえラヴィット!には期待を寄せている。

正直、数字が出ないからといってすぐに方向転換あるいは打ち切りにしたら

この局自体が嫌いになりそうです。

頑張れ!川島さん、田村アナ!

頑張れ!「ラヴィット!」!